tourabufan’s blog

妊婦やってるオタクの趣味専用ブログ。主に刀剣乱舞のプレイ日記、たまにその他。

【刀剣乱舞】里つらい……

※メインブログからの引っ越し記事です。2020/3/31に書きました。

秘宝の里中間報告

f:id:s80823:20200331182419p:plain

束の間、春の庭で丸くなって微睡むも、すぐに里に引きずり出される鬼レベリング中のにゃんせんくん。

このご時世に雅でありがたいお花見ボイスが実装されたけど、いやウチはそれどころじゃねえんだわ。秘宝の里のノルマがヤバ目なんだわ。

 

さて、折り返し地点も超えた3/31現在、玉取得数は72,511

残り6日なので日割りすると12,086玉/1日、で、前回通り1周728.1玉だと仮定して、12,086/728.1=17.58824337316303≠18

つまり18周/1日だ!

ほらあああ間の日ちょっとサボったからさああああ1日のノルマ上がってんじゃん!!

 

あーーーキツい。毎日2時間は地味にキツいです。

大阪城の方はもっと鬼周回できてた気がするのに、何にこんなに躓いてるんだろうと思ったんですが、たぶん大阪城と比較して経験値効率悪いのがモチベダウンになってるんだろうな。敵札もひどい時は1周3枚しか引けなかったりするし。

あとやっぱりドロップがないせいで単調になっちゃってるのがなあ。

ただ、たまに敵札を鬼のように引いた時はヒエッってなります笑。同じ周回内で槍4枚、薙刀4枚引いて、そんなことある?? と絶望したものの、何とか乗り切ってそのまま残り二振りでボスも撃破してくれたウチの極打刀コモンーズ。すき。

審神者レベリングがんばるよ……。

 

江の刀の刀工について

江の里をぐるぐるしつつ、そういやそもそも江について何も知らないなあと気付いたので、モチベアップのためにも検索してみる。

実装されている江の刀4振りを打ったのは、同じ郷義弘という刀工。南北朝時代の人だから、……ええと(年表ゴソゴソ)、鎌倉時代の粟田口やら来派よりも少し後の時代の人ですね。

様々な作品を残しながらも、わずか27歳で死去。

正宗十哲のひとりでもある。

……でたー! 正宗十哲! 以前長義について調べてた時に覚えた! かの正宗の弟子、あるいは強く影響を受けた著名な刀鍛冶として、長義の刀工や長谷部の刀工と同列に語られている人なのね。

しかも、その正宗と粟田口と並んで「天下三作」と呼ばれながら、銘を打たない作風だったせいで贋作と真贋付けるのが難しく、おまけに数が少ないことから「郷とお化けは見たことがない」と言われるに至る、と。

んで、それをちょっとナナメ上に解釈してキャラ付けしたのが豊前江の「速すぎて見えないんじゃね」発言だと笑。

江の刀はまだまだあるみたいですね。しかもそれぞれ、実装されてもおかしくないくらいの号とエピソード持ち。国宝も重文もごろごろ。

まあその前に今実装されてる江のことも全然知らないので、ぼちぼち調べていきます。

 

江ほしい江ほしい江ほしい江ほしい江ほしい(自己暗示)

よし。がんばろう。