tourabufan’s blog

妊婦やってるオタクの趣味専用ブログ。主に刀剣乱舞のプレイ日記、たまにその他。

物吉貞宗ドロップ率+新設・戦力拡充計画

まずは短かったボスドロップ2倍キャンペーンの成果!

 

ボスドロ2倍における7-1周回成果

結論から言うと、170回出撃して、物吉貞宗のドロップ数は3でした。

せっかくメモったので、ボスドロップ全部載せときます。長いよ!

ドロップリスト

f:id:s80823:20200416084449p:plain

まとめ

苦無を確実に先制で仕留めるために、極短刀6振り編成で周回していましたが、短刀は資源マスに逸れやすいので、まあボスマスから逸れる逸れる。

 

上の表の-部分は資源マス到達回になります。数えてみると88回でした。つまり……、

170-88=82

170回も出撃したのにボスマスに辿り着けたのは82回! 半分以下・゚・(ノД`;)・゚・

物吉くんが落ちたのは3振りなので、うちの本丸での実質的なボスドロップ率は、

3/82=X/100
X=3/82*100
X=3.658536585365854

だいたい3.6%、……だよね? 確率の計算ってこれで合ってる??

 

ただ資源マスに逸れた分も集計した、体感的なドロップ率は……。

3/170=X/100
X=3/170*100
X=1.764705882352941

だいたい1.7%でした!

 

かかる時間のことを考えなければ、鍛刀キャンペーンよりずっとマシ……、いやドロ率2倍でこれはしょっぱいなあ……(´・ω・`)

 

まあ実験的な周回だったので、極短刀たちのレベルが1ずつくらい上がったのと、物吉くんの習合が若干はかどったので、よしとしておきましょう。

 

戦力拡充計画

そして本題!

2年ぶりにリニューアルされて帰ってきたイベント、戦力拡充計画ちゃん。

ていうか、えっ、ちょっと周ってみてるけど、今回凄くない?

 

道中の雑魚を倒すだけで厚樫山のボスくらいの経験値が手に入って、しかもたまに苦無っぷるも出てボーナスタイムに入るという、どうかしたのかとしか思えない経験値の大盤振る舞いっぷりだし。

レア刀剣を80周で必ず一振りずつ配布して、その上頑張って周回すればドロップでもっと手に入るよ? と暇を持て余した審神者魂に燃料をこれでもかと注いでくるし。

どのルートを辿ろうと必ずボスマスに到達できるし。(今の今まで7‐1で泣いてた審神者歓喜

あんまりよく覚えてないけど、前の拡充はこんなどちゃくそ豪華じゃなかった気がする。

しかも手入れ資源0CPまで併設されて、高速槍も恐れず突っ込めと言わんばかり。

 

わーーーいやったーーー周回するぞーーーー!!!

 

……ただ、手入れ資源は0ですが手伝い札は必要になってくるので、今回のイベントはおそらく大量に手伝い札を消費するものと思われます。

これが一応スクショしておいたbefore。

f:id:s80823:20200416142536p:plain

さて、afterがどうなるか楽しみダナー。

目標

今回の目標は以下の順。

  1. 全てのステージを80周して各一振りずつ確保
  2. 更に日向正宗捜索を周回して、日向くんの乱舞レベル上げを目指す

 

ただ、今先に日向正宗捜索から周回してるんですが、マップがべらぼうに広くて、1周するのにそこそこ時間がかかってしまってます。

これ80周するのは思ったよりキツいぞ……? さてどこまで行けるか。

 

因みに日向正宗捜索、通称E-4マップですが、編成は主に、自本丸では比較的高レベルの打刀&大太刀で行ってます。

短刀は生存が低いから、手入れ部屋行きの頻度が上がっちゃうんですよね。

できれば生存値もりもりの大太刀部隊が理想なんでしょうけど、ウチはまだE-4の検非違使と高速槍を葬れるほど極大太刀が育っていないので……。

 

しかし経験値が多いのはそれだけでモチベになるなぁ(●´ω`●)

あー楽し! 今回もがんばろーーーーヽ(。・∀・)ノ